気づける人が損をする

みなさんこんにちは!

最近、本気で転職しようか悩んでいる、さとです( ;∀;)

5月という季節がらもあるのでしょうか?最近は、気分の落ち込みが激しく、すぐにイライラしてしまったり相手に優しく接する余裕が持てない日々が続いています。

「転職」という文字が頻繁に頭に浮かぶ今日この頃。

そんなことを考えるようになった原因は、いろいろあるのですが最近はスタッフの働き方に対する不満を感じることが多いです。

私がリーダーをしているとき、患者さんの状態について報告をくれたスタッフがいたのですが、、

スタッフ「〇〇さんが、尿の出にくさを訴えていて・・・膀胱炎かもと言っているのですが・・・一応、検尿採ってみたんですけど・・・、これ、出してみたりとかって・・・」

わかるよ、わかりますよ。

気を利かせて検尿まで採ったんだけども、これを検査に出していいか・何か処置は必要か主治医に聞いてほしいってことを言いたいんだと。

でもさ。

だったら、「念のため検尿採ってみたので検査に出してもいいか主治医に確認していただいてもいいですか?」くらい言ってよ!!!!!

なんなら、あなたの後ろにその主治医がいるんだから自分で相談してみてよ・・・。

何をしてほしいのかを察することはもちろんできますが、何をしたいのか伝えることもその人の仕事ではないでしょうか?

私だって本当は、「つまり何が言いたいの?私にどうしてほしいの?」くらい言ってみたいものですが、もちろんそんなことは言えません。

「わかりました。じゃあ、先生に聞いてみますね。」とやや塩対応になりながら、返事をしました。

(塩対応をしてしまったことについては、いつものことながらあとから一人反省会をしました・・・)

今回のことはほんの一例ですが、最近はこういった小さなストレスが積み重なって心の中にどんどん溜まってきていました。

そんな毎日から脱却すべく、私はあることを心掛けることにしました。それは、

『あえて』気づかないふりをする。

です。

無意識に相手の表情を読んでしまったり、刺激に敏感に反応してしまうのはHSPの気質なのでどうにもなりません。

なので、

相手の表情から要求を察してしまっても、『あえて』自分からは声をかけない。

スタッフがまだ手を付けていない仕事を見つけてしまっても、『あえて』手伝わない。

モニターの音が鳴っていても、『あえて』消さずにほかの人が気づくまで鳴らし続ける。

(もちろん緊急性がないものであることは目視で確認します)

今までは当たり前に気づいてやっていたことでも、あえてやらずに放置することにしました。

私のことを冷たい人だと思う人もいるかもしれません。

でも、それらは本来その人たちが自分でやらなければいけない仕事なのです。

自分が言いたいことを伝えようと努力することも、与えられた仕事を自力で遂行することも、モニターに反応することも、です。

HSPでなくとも、気をきかせて誰かの仕事を手伝ったりする人はいますし、そういう人は大体自分の仕事も自力で処理できる人です。

医療はチームで行うものですから、助け合いが大切であることは重々承知ですが、果たして仕事が早い人・気遣いができる人たちばかりが多くの業務を担うのは必ずしも正しいことなのでしょうか?

誰かを助けることにやりがいを感じるのであれば、どんどん助けてあげるべきだと思います。

でも今の私にはそんな余裕はなく、「どうして自分ばっかり・・・」という気持ちが、今は少し憎しみににた感情になってしまっているのかもしれません。

気づける人たちばかりが損をする今の環境は、私にとってはとても生きにくいのです。

そうして、あえて気づかないふりをする週間を作ってみた結果、逆に気づいたことがあります。

それは、

私が手伝わなくても、世の中はどうにかなる。

です。

私が手伝わなくても他の誰かが手伝ってくれていることもありますし、仕事が遅いスタッフも自力でなんとかやり遂げていました。

あと、これは私の考えすぎかもしれませんが、

私の異変に気付いている人は割といる・・・ということです笑

「なんか機嫌悪そうだな・・・」とか

「いつもなら、やってくれてたのに・・・」とか

人によって感じている違和感は違ったかもしれませんが、なんとなく周りのスタッフが自分に気を遣っているような気がした1週間でした。

それは決して心地のいいものではなかったですし、私の態度自体もあまり褒められたものでなかったと思います。

でも、今までずっと相手の様子を窺いながら要求に応えてきたのですから、ほんの1週間、自分本位に生きたって罰は当たらないと思います!

もしかしたら、今回の私の態度で私に対する信頼が薄れてしまったかもしれませんが、それはそれで仕方ないです。それくらい、私も余裕がなかったんです。大変なんだよと、察してほしかったんです。

本当はこんな方法ではなく、誰かにちゃんと相談できたらいいんですけどね(^^;

こんな極端なやり方はあまりよくないかもしれませんが、自分の気持ちを優先してあげる時間はどんどん作った方がいいと思います。

私は最近、時間があるときに本屋さんへ行って気に入った本を衝動買いしています!

美文字トレーニングなんかも始めてみたりして、やりたいことをやっている自分を褒めてあげています。

いつか、おすすめの本など紹介できたらいいなと思っています。

それでは、また。

さと



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

About Me

看護師13年目のHSP看護師。

HSP気質を持ち、生きづらさを感じながらも日々働いています。

Instagramとblogにて、HSP看護師ならではの悩みや情報を投稿しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です