たまには、お出かけも悪くない

こんにちは、さとです。

今年のGWは最長9連休のところもあるようですね!

みなさんはGWをどう過ごしていますか?

私のGWは5/3から5/5の3日間でした。看護師として働いている人たちの中には、連休すらつかない方たちもたくさんいると思うので贅沢なことは言えませんが、私の3連休はあっという間に過ぎていきました。実は、連休前日には仕事中に胃腸炎症状が出てしまい早退する羽目になってしまったのです・・・(-_-;)

体調不良とはいえ、HSPにとって仕事の途中で早退するというのは気持ち的にもストレスがかかるものではないでしょうか?

「自分が抜けることで、ほかのスタッフに迷惑をかけてしまう」

「あれもこれも、まだ終わってない・・・申し送るにしても中途半端すぎる・・・!」

「体調が悪いことをいつ言おう・・・このまま我慢していた方が平和に終わるんじゃないか・・・?」

こみあげてくる吐き気と闘いながら、頭の中はこんなことを考えてグルグル回っていました。幸い、ほかのスタッフの方が私の顔色の悪さに気づいてくれ、そこから師長や近くにいた医師が来てくれて、処方や引継ぎをしてくれ早退させていただきました。

ただ、早退をすると決まったあとも、罪悪感や不安感でなんだかそわそわして心が落ち着かず、休ませてもらっていたベッドの上で何度も寝返りをうっていました・・・。あんな思いをするのなら、無理をしてでも働いていた方がよかった・・・とも思っていしまいました。

結局は、早めに早退させてもらったおかげで症状自体はすぐに落ち着き、食事もいつも通りとれるようになったので一安心!

そこで、連休2日目には地元の神社に開いていた出店屋台に行くことにしました。

私は基本的にはインドア派で、休日は部屋のカーテンを閉め外からの刺激を遮断して家でだらだら過ごす時間が大好きです。

薄暗い部屋の中で好きな音楽やYouTubeを観ながら、ソファでだらだらする時間が一番落ち着きます。

ですが、その日は天気も良く今年一番暖かい日ということもあり、外へ出かけてみることにしました。

インドア派といっても、外で食べるご飯は大好きで気の合う相手とであればキャンプに行ったりBBQをするのも大好きです。なので、前日の夜は出店で何を食べようかとうきうきしながら過ごしていました。

こちらが、その日行った神社の様子です。出店が楽しみ過ぎて、写真はこれ一枚しか撮っていませんでした(^^;

早い時間に行ったので人もまだ少なく、自分のペースで回ることができ、やきそば・みそこんにゃく・チョコバナナ・フランクフルトなどたくさん食べてしまいました!

緑が多い神社なので、意識して深呼吸をしながら歩き、マイナスイオンを胸いっぱいに吸い込みつつゆっくりと散歩をしました。

私は外に出るとどうしても周りの悪い刺激にばかり目を向けがちになってすぐに疲れてしまうので、この日は気持ちがいいと感じる方向に意識的にアンテナを向けて過ごしてみました!そのお陰か、その日は外出中に機嫌が悪くなることもなく楽しい気持ちで過ごすことができた気がします(^^)

神社のあとは珍しく街中にも足を運んでみましたが、人混みを避けて公園のベンチでゆっくり人間観察をするなど、一日を通してとてもゆったりとした休日を過ごすことができました。

HSPのタイプにもよると思うのですが、私のように外からの刺激がとことん苦手なタイプの方は、外出することすらもストレスに感じてしまうことが多いと思います。

そんな時はぜひ、外出する曜日や時間を工夫してみたり、人混みの中でも座れるような場所でゆっくりと休憩しながら人間観察をしてみたり、余裕をもったスケジュールで過ごしてみるといいかもしれません。

おいしい物を食べたり、好きな飲み物を片手に過ごしてみるのもいいかもしれませんね(^^)

ぜひみなさんも自身の心地よい感覚を見つけながら、素敵な休日を過ごしてくださいね!

それではまた。

さと



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

About Me

看護師13年目のHSP看護師。

HSP気質を持ち、生きづらさを感じながらも日々働いています。

Instagramとblogにて、HSP看護師ならではの悩みや情報を投稿しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です